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2011年04月27日

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ76
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1211232107/


534 :水先案名無い人:2008/05/25(日) 22:56:26 ID:3qyDvJP30
278 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/05/25(日) 18:48:17 ID:XCH59fpF
ねえなんでWizはアーマークラスの数値が低いと良くて
ドラクエは守備力の数値が高い方が良いの?

282 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/05/25(日) 21:21:43 ID:24IBNtIl
>>278
アーマークラスが低いほど敵の攻撃を回避しやすい
防御力は高いほど当たった時のダメージを抑えられる。

違う意味の言葉だから。


535 :水先案名無い人:2008/05/25(日) 23:13:15 ID:LTDSHT2H0
かいひのパラメータも一般的には高いほうがいいのではないか?
と、国産しかやらない俺が発言してみる。


536 :水先案名無い人:2008/05/25(日) 23:15:16 ID:N8bK3ky/O
違う意味の言葉だから。



アーマークラス - Wikipedia




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この記事のURLコメント(21)ゲーム   | 人気ブログランキング    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RPGにおける「アーマークラス」と「防御力」の違い     このエントリーをtumblrにポスト
コメント一覧
1.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 12:11
同じ防御でも、受け流すタイプの防御と、受け止めるタイプの防御が分かれている場合もある。

ゲーム機ではそういった細かい部分は内部計算になってユーザーのあずかり知らぬパラメータの事が多いが
TRPGやってるとそこら辺に詳しくなる
2.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 12:16
アーマー"クラス"
つまり級なんだよ
日本語でも10級が低レベルで1級が高レベルだろ?

そういうコト
3.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 12:19
※2
凄く納得した
4.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 12:21
段はレベルなのか?
5.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 12:25
AC(アーマークラス)はマイナスいっちゃたりするけどね。
まぁ分かりづらいから廃れてるね、日本では。
6.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 12:28
JRPGが洋ゲーと違うのと同様、回避とダメージを分けて扱う日本のTRPGも異質
7.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 12:43
昔のD&Dの命中判定が
20面ダイスの出目+自分のボーナス+敵のAC
の合計が20以上で命中になるってルールだから
人間が手計算でやるから、わかりやすいように
全部足し算でできるようになってる
が、長年遊んでいてキャラの能力があがってくると
ACがマイナスに突入して余計ややこしくなってしまったので
今のD&Dは普通にAC=高いほど良好に変更されてる
未だにAC=低いほど良好を採用してるのって
日本のWIZ派生系だけだよ
8.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 13:08
こんなコトも聞かなきゃわからんのか
アーマークラスって言葉初めて聞いた俺でも思い至るぞ
9.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 14:25
マリオカートで軽量タイプが悪路に強いというのが不思議だった

レーシングカーよりも戦車の方が悪路に強いイメージが漠然とあったからだ

しかし、大学生になり雨で濡れた原っぱで小学生と鬼ごっこをしてみて、軽さの利点をようやく理解した
10.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 14:26
wikiが予想以上に充実していた・・・w
11.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 15:00
でも厳密に言うとアーマークラスって回避だけじゃなく回避と防御両方を総合した数値なんだよね
避けるのも、鎧の固い部分で攻撃を弾くのも一緒って感じで

その名残としてドラクエですばやさが高いほど防御力が高くなる、っていうのがあるね
12.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 15:49
アーマークラス-10でシャーマン戦車の防御力

ってなんのネタだっけ・・・
13.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 16:01
※12
Apple版の取説のイラスト
14.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 16:39
ACって今は高いほうが良いんじゃなかったっけ?
15.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 17:55
重量って考えると分かりやすいんでねか?
16.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 21:31
※15
マッパが一番重いのはおかしいだろう
17.  物知りな名無しさん   2011年04月27日 22:59
アーマークラスという表現のゲームはそれほど多くないからまあ良いけれど、防御力はゲームによるとしか
18.  物知りな名無しさん   2011年04月28日 10:51
アーマークラスは低いほど当たる回数が減るから、1回当たっても致命的な特殊攻撃の効果があまりなかったりする

まあ、ゲームによるとしか言えないんだけどね
19.  774ライダー   2011年04月28日 20:16
※12
PC98版のウィザードリィ6のマニュアルにはそう書いてあった。
ただ「AC-12」での表現だった気がする。
20.  以下、HIPにかわりまして暇人がお送りします   2011年04月30日 01:12
極限までACを上げて忍者に首を落とされる快感といったらもう
21.  物知りな名無しさん   2011年06月02日 12:21
アーマークラスは鎧の重さってことで理解してた。
鈍重で回避できない的な

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