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2011年02月11日

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ67
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1204534743/


774 :水先案名無い人:2008/03/09(日) 00:59:07 ID:JTuhAuqn0
927 名前:なまえをいれてください:2008/03/09(日) 00:56:34 ID:/46mTm/h
分からない人もいるのか…

FPS
ファースト・パーソン・シューティング(一人称)
一人称視点なので慣れるまでは酔う。
臨場感や緊迫感はかなりのもの。
代表作品:レジスタンス、CoD、BioShockなど

TPS
サード・パーソン・シューティング(三人称視点)
一人称に比べると、比較的酔わない。
その代わり、照準を合わせる為に数段階の工程があったり、一人称に比べ動きが遅く感じてしまう事も。
DQ8が三人称視点により、世界でも評価を得たRPGとなった。
代表作品:ウォーホーク、ロストプラネット

RTS
リアル・タイム・ストラテジー
リアルタイムで戦況、状況が変化するゲームの総称。
例えばマリオのように決まった敵が決まった行動をするのではなく、状況に応じてプログラムされたAIが様々な動きをみせる。
PCゲームに多く、FPSやTPSだけでなく、シミュレーションゲームでも取り入れられているシステム。
しかし、高度なプログラムは難しいとされ、パターン化出来てしまいがちである。
参照作品:鋼鉄の咆哮、バトルステーション・ミッドウェイ(これは面白い)






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この記事のURLコメント(25)ゲーム   | 人気ブログランキング    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FPSとTPSとRTS     このエントリーをtumblrにポスト
コメント一覧
1.  物知りな名無しさん   2011年02月11日 23:03
FPSとTPSを一緒にしてるやつはいるが、まぁ同じでもいいと思うけど
RTSと間違える人はいないだろ・・・
子供の頃はシューティングとシュミレーションとかナムコとコンマイをよく間違ってたが
2.     2011年02月11日 23:34
これは混同しないように説明しているのではなく、海外で受けているジャンルを説明しているだけでは。

RTSは個人的には、リアルタイムシミュレーションのうち、資源集め、開発、生産、戦闘のあるものだと考えています。
あくまでも個人的にはね。
3.  物知りな名無しさん   2011年02月11日 23:42
廃人が一番人外じみてるのがRTS
4.  物知りな名無しさん   2011年02月11日 23:49
FPS
0.1ミリ単位で精密操作するゲーム
RTS
一秒間に5回クリックするゲーム
画面が飛びまくるRTSのほうが人外じみてる感じがするが
実際はFPSの方がやばい
というよりRTSで画面飛び回るのはショートカットキーで建物やスタックに画面を移動させるだけで中級になれば自然にそうなる
5.  物知りな名無しさん   2011年02月11日 23:51
haloとgowが入ってねぇ!!
gk乙!!
つうかRTSの説明おかしくないか?
これだとAI入ってるゲームのほとんどRTSになる気がする
6.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 00:10
うちの会社、略称がRTSなんだがwww
7.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 01:14
全部当てはまってるのがfalloutってことか
8.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 02:51
RTSに関してはちょっとおかしいと思う
RTSはリアルタイムに進行する(ターン制などでない)戦略ゲー

日本タイトルならスパロボとか大戦略がリアルタイムに進行するようなの

鋼鉄の咆哮、バトルステーションはほぼアクションの分類
9.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 04:06
Frames Per Secondだと思ってたorz
いや、なんかパソコンの処理能力が高くないと出来ないゲームってイメージだったから。
10.     2011年02月12日 04:21
あれ?TPSは「テイル・パーソン・シューティング」で、主人公の後方から見た視界の人間キャラを操るシューティングだと記憶してるんだが、違ったの?
11.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 04:40
MGSもTPSの部類に入るのかな?
バイオはTPSになってから別ゲーになっちゃったしな

FPSは乱発しすぎて、同じようなゲームばっかでお腹いっぱいれ
12.  名無し   2011年02月12日 04:56
FPSが似たようなゲームばかりになるのは、一番長く登場する自キャラが見れないから。
結果として操作性、世界観で差別化するしかないけどそれがなかなかね…
あと、距離感を表現しづらいから近距離攻撃の間合いとかも難しい。
そのせいで武器が銃ばっかりになってそこも似たり寄ったり。

TPSはマリオ64を想像するとわかりやすい。
第三者がキャラとして(カメラジュゲム)出てる。

ところでスーパーマリオブラザーズとかグラディウスとかはTPSって言っていいの?
第三者目線といえば第三者目線なんだけど。
13.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 07:42
※12
確かに「第三者からの視点」って言えばそうだけど、
それ言っちゃうとプレイヤーキャラが見えるゲームが全部当てはまるから
流石に無理があるんじゃね
14.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 08:03
※12
マリオってシューティングか?
15.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 09:54
米10
たぶん、誰かにガセを刷り込まれている
16.  名無し   2011年02月12日 12:53
あ、シューティング部分を忘れてた。
すまんこ。
17.  イラストに騙された名無しさん   2011年02月12日 13:46
RTSだとエイジ・オブ・エンパイアシリーズ
メヴァータル・ウォーシリーズがあるのでは?
あとFPSはメダル・オブ・オナーも忘れずに
18.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 15:25
二人称視点ってなると打たれる敵側視点か
19.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 21:09
※5
ゲハ臭い話はいやだが代表作にレジスタンスやウォーホークって時点でセンス無さ過ぎるとは思う
20.  物知りな名無しさん   2011年02月12日 22:30
日本人にはこう説明した方がはやいだろうな。

FPS=ゴールデンアイ
TPS=地球防衛軍
RTS=伝説のオウガバトル
21.  物知りな名無しさん   2011年02月13日 19:52
米20
分かりやすい
オウガバトルはしたことないけど、最近なら戦場のヴァルキュリアがRTSかな?
22.  物知りな名無しさん   2011年02月13日 23:03
※21
あれターン制じゃなかったっけ
23.  あた   2011年02月15日 12:04
savageで全て体験できる
24.  物知りな名無しさん   2011年02月17日 19:58
FPS Frame Par Second
TPS Toyota Production System
RTS ReTurn from Subroutine

ゲーム屋をやめて久しい俺はこうしか見れなかった。
25.  物知りな名無しさん   2011年02月23日 14:10
で?

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