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2010年10月28日

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ49
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/gline/1188427141/


633 :水先案名無い人:2007/09/05(水) 20:24:36 ID:gqBYV0Jo0
496 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/05(水) 20:05:05 ID:EbjqoJ2z0
遊戯王って打ち切り寸前だけど
開き直ってカードゲームにしたら復活したんだよな

501 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/09/05(水) 20:11:09 ID:q2EgdkqZ0
>>496
遊戯王が打ち切られるのは半ば決定的だったんだけど
木多(幕張)がやめたいって言ったから生き延びたんだよな
木多が遊戯王の作者に「お前コレを読んでゲームを勉強しろ」って渡したのがカイジで
その後、遊戯王で船の上で星の取り合いをはじめたんだってな
木多が「パクるのはそこじゃねーだろ」って嘆いてた


634 :水先案名無い人:2007/09/05(水) 21:00:04 ID:0v4gCpNS0
>>633
まぁそもそもMTGのパクリだしな
当時、本誌に自分で書いてたし

635 :水先案名無い人:2007/09/05(水) 21:09:21 ID:Qzg3icjg0
後にカードショップにMTGコーナーより広い遊戯王コーナーができようとは




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コメント一覧
1.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 12:19
日本ぱくり話
2.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 12:45
日本で二番目に金持ってる漫画家が高橋なんだよね
3.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 12:48
作者も編集も版権取らずに「商品名出さなきゃ問題ねーよ。どうせマイナー漫画だし」
な方針で色々なゲームを描いていたら予想以上に売れ始めて
手に負えなくなって適当にごまかしたんじゃなかったか
4.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 12:49
どうでもいいが木多に偉そうに言われる筋合いはねえな
5.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 12:57
パクリというか元ネタな
初期モンスターの出自がMTGのこのカードとか攻/守値の概念とかを基にしたって話だった
最後の落ちはみんなもMTGやろうぜだった記憶があるんだが
6.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 13:27
※5
確かに元ネタはMTGだって書いてあった気がするな。
記憶違いでなければ1ページのインタビューと解説と共にハールーンミノタウルスの画像が張ってあった。
能力から名前からパクリまくっておいて『元ネタ』はねぇよとは子供心に思ったが。
その数年後に本家MTGのレイアウトがモンコレ風になって吹いた。
7.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 13:33
マジで昔の遊戯王はクソだったからな。飛ばして読んでた
今やってるファイブディースの方が数倍おもしろいよw
8.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 13:36
カードじゃない初期のダーティさもいいと思うんだけどな
カードは発展してる今の方が遥かにいいけどさ。
9.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 13:53
ゲームで仕事人や魔太郎がくるも
面白かったんだけどね。
10.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 14:40
確かに初期は、カードゲームなんて無かったからなぁ。
初期しか知らず、後に「ずっと俺のターン!」がブームになった頃、「あれ?なんでカードゲームしてんの?」と不思議に思ったもんだw
11.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 14:45
実際この作者ゲームデザインの才能があるわけじゃないよね。ジャンプの販促がすごかっただけで。むしろゲームデザインに関しては今でも素人レベルだろうな。
12.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 16:15
サイコロ真っ二つで「7」
13.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 16:54
※2
何年前の話だよ
14.  名無し   2010年10月28日 17:59
当時その記事見てMTGはじめた、確か第5版やテンペストあたりだったはず。
15.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 18:53
ヘンな罰ゲームで悪人シバキ倒す漫画が
いつの間にかカードゲームバトルになっていた
16.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 19:46
パクるのはそこじゃねえだろワロタ
17.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 20:21
マジックザギャザリングをマジックアンドウィザーズにしたんだからモロでしょうな

それがいつしかデュエルモンスターズなる名前になった

そういえばコロコロに至ってはMTGをモロに使ってたのにデュエルマスターズとか新路線始まったよな

18.     2010年10月28日 20:55
カード漫画になってから読むの止めたわ懐かしい
19.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 21:32
初期はやけに杏子がエロかった記憶がある。
20.     2010年10月28日 21:36
よくパイオツ揉まれてたな
21.  物知りな名無しさん   2010年10月28日 22:51
TVゲーム真っ盛りの時代に、あれだけ色々なトイやらボード、カードゲームを題材にしていた事に昔も今も感服している。
作者はTVゲームとか大好きらしいのに、あれは情熱なんだと個人的に解釈している。
22.  名無し   2010年10月29日 00:37
そもそもあのカードゲームは「カードゲームだけ」で遊ぶデザインじゃないと思うんだ。
なんというかTRPGのような遊び方が本来の遊び方なんだと思う。

魔法1つ取っても例えば「光の護封剣」なんかはカードだと単純に「数ターン攻撃出来ない」だけど、
元の漫画では「光輝く剣が相手のモンスターを封じ込める」って効果で
それを応用して「光で敵の城の動力(闇)を払って封じ込めたモンスターに落とす」ってシーンになるわけだ。
あとは時間魔術失敗で自陣営が老化するときにこっちの子龍が強大な老龍になるとかイモムシが繭にくるまってドンドン強く成長するとか。
そういうカードテキストにできなさそうな所も漫画の中のカードが面白そうな理由だったのかもな。

初期の頃のカード使って「挟み撃ち使うよ」「こいつは頭が2つあるから挟み撃ちされても平気だよ」みたいな遊び方をするのも面白いと思う。
「落とし穴するよ」「飛んでるから落ちないよ」とかさ。
23.  物知りな名無しさん   2010年10月29日 03:12
※22 まあわかるけど、例えばMTGだと落とし穴計のカードはそもそも飛んでるやつには聞かないからな。
そういうところをあらかじめしっかりと作りこんでおいて欲しいと思う。
24.      2010年10月29日 08:17
マジックは子供向けじゃないしな
25.  物知りな名無しさん   2010年10月29日 11:56
おっきいお友達向け
26.  物知りな名無しさん   2010年10月29日 17:17
*11
キャラデザはもはや神の領域だぞ。公式見てみ。とんでもねーレベルになってる。


そういや、サイコロ使うやついたけど、完全に空気だったよな。本田くん以上の空気。
27.  物知りな名無しさん   2010年10月29日 17:42
※24-25
おっきい子供向け
28.  物知りな名無しさん   2010年10月30日 00:21
お前ら文庫の後書き嫁。作者自ら語ってるから。
29.     2010年10月30日 12:09
個人的には初期が好きだった。
30.  物知りな名無しさん   2010年12月10日 23:52
海馬のキャラが変わりすぎだよな
最初から最後まで最高のキャラだが
31.  物知りな名無しさん   2010年12月11日 00:03
あんだけ噛ませ臭プンプンだったのに最終的に最高のライバルキャラになったのには驚き。


っつーかむしろ現在の海馬しか知らなくて、初めて最初から読んだ時に初期のあまりの噛ませぶりにびっくりしたwww
32.  物知りな名無しさん   2010年12月17日 21:25
ていうか初期以外には
連載後期のエジプト話がゲームなんか抜きでマジ面白かった。
33.  物知りな名無しさん   2011年02月13日 12:27
むしろ初期の基地外同士のバトルのほうが、漫画としては面白かったけどな
爆薬使ってアイスホッケーとか、テーマパークで公開処刑とかな

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